R4.1.9-10 八ヶ岳石尊稜 増田

増田 会員外2名
行動
1/9()
赤岳山荘5:40~赤岳鉱泉7:20~テント設営~9:00~石尊稜~石尊峰16:30
~地蔵の頭17:00~行者小屋17:50~赤岳鉱泉18:20 テント泊

9/25(土)
赤岳山荘9:00~行者小屋9:30~南沢小滝でアイスクライミング~赤岳山荘14:00

・テント泊で冬期アルパインは初めてで、登攀道具と雪中キャンプ道具で荷物デカくなりました。北沢で赤岳鉱泉までならどうとでもなるだろうと行きましたけど、さすがに重かったです。パッキングは課題です。
・1日目石尊稜
・取りつきまでトレースあり。
・1ピッチ目 壁もねていて下から見ると簡単そうに見えるが、細かくて意外にいやらしい。2ピン目とるトコが核心ですかね。あと上部のかぶりぎみのトコ乗っ越すの足元見えなくてやや手こずりました。立ち木でピッチ切りました
・2ピッチ登った先はしばらくランニングとりながらコンテで。この部分、想定より長かったです。切れたリッジもあるので慎重にいってください。
・ピーク近くで2ピッチほど。ここの取りつきで、微妙なタイミングで先行パーティーに追いついてしまう。待ち長い。
・残置のハーケンで支点とれます。中間はピナクルで。クライム的にはガバで手でとれます。スムーズにいけるはずです。前が詰まってなければ。
・地蔵の頭でヘッデン点灯。地蔵尾根をヘッデン下山になりましたが、無事テントに着き一安心。
2日目。この日は夏に下見までした阿弥陀北稜予定でしたが、前日遅くなってしまったので、天気悪かった時の代替案だった南沢小滝でアイスクライミング。
例年より狭いそうです

阿弥陀が綺麗でした

おだやかな夜。2日間通じてとても天気良かった

カツとじ味噌煮込みうどん

2日目 南沢小滝