R3.2.28 高木山・山之上富士山(市民登山下見) 清水

春の市民ハイキング下見 報告

【期 日】 R3年2月28日(日)
【山 名】 山之上富士山と高木山
【参加者】 増田・西澤・野口・三浦・伊藤健・近藤・林佐・林延・清水
【行 動】
9:20 みのかも健康の森管理棟 ~ 9:30 富士見橋 ~ 10:15 山之上富士山 10:25 ~ 110:55 富士見橋 ~ 11:30 高木山 12:00 ~ 12:35 管理棟

5月23日本番の春の市民ハイキング山之上富士山と高木山の下見に行ってきました。初めは先に高木山に登る予定でしたが、逆にして山之上富士山を先に登りました。これが正解で、高木山の頂上の方が広く眺望も良いので、こちらでゆっくりとお昼の休憩ができました。
 管理棟を出発し富士見橋までは施設内を通ります。富士見橋を渡るといきなり急登ですが、下りで降りてくる道との分岐を過ぎれば緩やかになります。山之上富士山の頂上には眺望はありませんが小さな祠があり立派な狛犬が収められています。
 富士見橋まで戻り次は高木山です。結構急な階段や岩場も登ったりしますが、それほど時間はかからずに頂上に着きます。頂上は広く三階建ての展望台や新しいテラスがあり、家族連れなどで賑わっていました。
 みのかも健康の森は大きな広場やアスレチックがあったり、777段の階段で高木山に登れたり、売店もあるので下山後も遊べそうです。入場料もないし駐車場も広い。なかなか良い所だと思います。