H29.11.12 御在所岳 中森

山行報告書   個人山行

【企画者】中森
【山名】御在所岳(藤内沢・本谷コース)
【期日】2017年11月12日(日)
【メンバー】L西澤、伊賀井、野口、富田、マイケル、矢野、中森
【行動】4:30犬山―6:30駐車場(トンネル西)―7:20藤内小屋―3ルんゼ―
アゼリア(休憩)―10:15本谷コース下山―大黒岩(休憩)―12:40駐車場―
入浴―15:40犬山

6時半前に『御在所山の家』近くの駐車場はすでに満車。トンネル西の駐車場に止める。

快晴で登山日和。尖った山はクライミングで人気のある前尾根。
すぐ左の藤内沢を登ります。

藤内沢は変化に富んでいて面白いが、濡れた岩は滑りやすく緊張します。

Yさん、なかなか登れず手こずっています。でも、そんな時でもYさんは笑顔。

青空だけど冷たい風が吹いて寒い!岩につららが下がっていました。

アゼリアで休憩。冷えた体を温めてから本谷へと向かいます。

途中、大黒岩の上で休憩。

大黒山からの景色。ロープウエーに乗った子供から「がんばってくださーい!」と、エールをもらいました。

力持ち!巨岩を軽々と持ち上げるN澤さん。

本谷の下り。マイケルさんはこんな岩場を登るのは初めてとのこと。
でもスポーツ万能で手足が長く、どんな岩場も軽々とクリア。

どうやって下りようか?

まだまだ届かない。短い脚にいつも苦労する。

本谷も大分下りてきました。

山は紅葉も終わり、麓近くの道は落ち葉のじゅうたんになっていました。
道路沿いのモミジの色もイマイチで期待外れでしたが、久しぶりの御在所は楽しかったです。