H29.11.17 三ツ瀬明神山  林佐

犬山山岳会 山行報告書

山域;奥三河(個人山行)

企画者

林 佐

山名

三ツ瀬明神山 1016m

山行形態

日帰り

山行期間

2019年11月17日(金)

出発時刻

犬山6時

メンバー;林(佐)、林(延)

交通手段

自家用車

行動;11/17() 犬山6:00~小牧IC…(東名高速道、三遠南信自動車道)…鳳来峡IC~乳岩挟登山口7:55/8:10~乳岩分技8:25~鬼岩9:10~三ツ瀬分岐10:20~三ツ瀬明神山11:10/11:40~三ツ瀬分技12:15~鬼岩13:05~乳岩分技13:50~<乳岩周遊>~乳岩分岐14:30~乳岩挟登山口14:50/15:00~梅の湯15:10/16:00~鳳来峡IC…(新東名高速道、東名高速道)…小牧IC~犬山18:50

感想;平日のため渋滞を予想していましたが、思ったよりスムーズに走れたため予想より早く登山口に到着しましたが、すでに10台以上の車が駐車していました。

快晴に恵まれ、空気がひんやりとして、足元も概ね乾いており、森林浴をしながら順調に歩くことができました。鬼岩は天をつくように大きく、岩の大きさに圧倒されました。

三ツ瀬分岐までの区間には「胸付き八丁」の上りが続き、息を整えながら登らなければなりませんでした。三ツ瀬分岐からは痩せ尾根が続き、3箇所岩場があり2箇所にはクサリが設置してあります。なお、岩場は足場や手がかりは有りますが、角ばっていないため、濡れている時は注意が必要です。

頂上には展望台が設置されており、晴天であったこともあり南アルプスを遠望することができました。

順調な山行となり計画より時間が短縮できたため、乳岩を見学することにしましたが、想像より巨大な岩で、周遊コースを歩いた所、登りの複数の階段(鉄梯子)は疲れた体にはきつかったです。ただ、登りきると大きな岩のアーチ(通天橋)下りの途中には鍾乳洞(石像設置)が有り、見ごたえがありましたが40分を費やしてしまいました。

晴天に恵まれ、登山を開始します。

鬼岩がそびえています。

自然の前では人間はちっぽけなものです。

鳳来湖が見えます。

急登が続きます。

南アルプスが一望できましたが、写真には写っていません、残念。

清流と紅葉のいかだが美しい。

乳岩の通天洞の登りは疲れた体にはきついです。

通天橋は圧巻です。

[gview file=”http://wp.inuyamasangakukai.com/wp-content/uploads/extrauploader/ccc23b9f4ee9e0b6fcd2cce65e7ce41c.doc”]