H26.3.16愛宕山~音羽富士 三浦

犬山山岳会 山行報告書 例会山行
報告者: 三浦
山名 京ケ峯441.8m・愛宕山363m・音羽富士381m (岡崎市鳥川)
山行形態 日帰り周回縦走
山行期間 H26年3月16日(日)
出発時刻 Am7:00
集合場所 するすみ公園
メンバー K児 S井 M浦

通手段 乗用車
行動

するすみ公園7:00→小牧IC→音羽蒲郡IC→白髪八桂神社P8:25

京が峯登山口8:40 ~京が峯 ~ 愛宕山 ~ 京が峯10:00 ~ 七曲峠 ~ ホド田山 ~

11:13沢山11:38~音羽富士12:02 ~ 古坂峠 ~ 白髪八桂神社 登山口12:34

・京ケ峯直登のコースは、結構急なコースで利用は少ないのか、踏み跡はしっかりあるものの
あまり手は加えられていない様子の自然な登山道でした。
・京ケ峯 愛宕山のピストンでは愛宕山のピークが山腹のような所にあり見つけにくかった。
・急なアップダウンもあり結構な運動量になったと思います。
・気温が上がり暑くなると思っていましたが、稜線歩きでは北風が冷たく全体的に寒く感じました。

・帰途、県道の峠近くの部落にはサルが6~7匹慣れた様子で民家の前の畑や道でくつろいでいました。

朝は1台だったのに帰りには5台に成っていました。

此処が登山口ですがあまり登って居られる様子が無い。

最初のピークの京ヶ峰樹林の中。

稜線を愛宕山へ向かっています檜の植林帯です。

愛宕山は稜線から外れたピークでも何でも無いと頃です、どうして?。

各ピーク毎に地元小学校の生徒の手による鳥の彫刻版が設置して有ります。

80メートル標高差を登った音羽富士です。

帰って来ました、庚申の水とか、でも今日は寒くて飲みたい気分では有りません。