R5.10.29 編笠山&権現岳

予定していた下ノ廊下が天候不良で中止となり、急遽計画した山行となりました。

コースは観音平をスタートし、編笠山と権現岳を経由する周回コース。青年小屋までは、樹林帯やゴロゴロ石を歩き、特に危険個所の無いコースでした。青年小屋を過ぎると雰囲気が一変!南八ヶ岳らしい景色が広がり、岩場や鎖場のコースとなりました。登り返しも急登なのでなかなかハードです。三ツ頭を過ぎると、歩いてきた編笠山や権現岳を見ながら歩ける眺望の良い稜線コースとなりますが、樹林帯に入ってからがとても長く感じ、途中飽きてしまいました笑。

今回の活動時間は9時間。その内、休憩が2時間。これは序盤に出会った登山犬「柴犬ひなちゃん」の影響が大きい。ひなちゃんとは青年小屋まで抜きつ抜かれつ歩き、休憩時にはナデナデしたり写真撮ったり。自然と休憩時間が伸びました笑

しかしながらコースタイムが8時間半のところをヤマップ計測で平均110~130%ペースで歩き7時間で収まったので、明るい内に下山することができました。

今回の山行は、距離11.6キロの累積標高1440mでしたが、15キロくらい歩いた!と感じるガッツリ歩けるコースで3人とも満足でした!|