H29.12.03 位牌岳~愛鷹山 林延

犬山山岳会 山行報告書

山域;沼津(個人山行)

企画者

林 延己子

山名(やまな)

位牌(いはい)(たけ)1457.5m・袴腰岳1248m・(あし)鷹山(たかやま)11875.5

山行形態

日帰り縦走

山行期間

2017年12月3日(日)

出発時刻

12月2日(土)11時

メンバー

林佐・林延

山岳保険

日本山岳協会山岳共済会

交通手段

自家用車

【行動】2日(土)小牧東IC…長泉沼津IC…長泉町森林公園  森林公園ゲート8時から17時開

3日(日)長泉町森林公園6:30~展望台~池の平7:10~位牌岳9:30~一服峠~袴腰岳10:30~馬場平11:10~愛鷹山11:40/12:00~分技12:15~枯れ沢12:45~柳沢橋13:15~ゲート~長泉町森林公園14:00

《感想》自動車のナビ設定の時に森林公園が見つけられなかったので池の平に設定をしたところ、千福が丘と言う別荘地の経由でゴルフ場の道路に入ってしまい、ゴルフ場の中をグルグル廻ってしまいました、管理棟の前で管理人さんが出てきてこの場所からは行けないことが分かりました。一度、頭の中を整理して国道まで戻り桃沢郷にナビの設定を直しルートがつかめました。地図を見ると池の平手前まで細い道があるのでナビはその道を指定したと思います。ゲートの開閉の時間があったので時間に余裕を持ってまだ明るい時間だったので森林公園まで行けました。2日の19時の天気予報は高気圧が日本列島にあり、3日の稜線歩きは人も少なく富士山、南アルプス、駿河湾を見ながらの徒歩になりました。 記;林延

森林公園の中の道や階段を上がっていくと池の平です。

池の平の広場からは早朝の駿河湾が一望できます。

8時35分の富士山です。

つるべの滝のルートもありますが、尾根ルートも絶景です。

所々に標識があります、位牌岳・池の平です。

位牌岳と愛鷹山の分岐の手前のブナ林です、秋は落ち葉で登山道が分かりにくいです。

位牌岳の山頂から鋸山方面に少し降りた所からの富士山です。

位牌岳から頂上には誰もいませんでした、後からトレランのお二人さんがみえました。

南アルプスがみえました。

お昼には富士山の雲も取れていました、誰もいない頂上でした。

登りの林道を1時間歩きます、紅葉がまだ残っていました。

[gview file=”http://wp.inuyamasangakukai.com/wp-content/uploads/extrauploader/55ef3b16a70e47467544f6876a633c93.doc”]