H25.11.17 例会山行 高屋山 渡辺

山行報告書

2013年11月17日(日) 例会山行 読図 奥美濃高屋山 1136ⅿ

メンバー:渡辺・村沢・西澤・三浦・石田・伊藤健・林延

渡辺邸6:30集合~6:40発~高屋山駐車場8:30~登山口8:50~高度700m

付近9:50~山頂12:40~駐車場15:00

(感想) 登山道のない所からコンパスを使用しての読図講習会でした、登りは沢から、帰りは一様登山道の尾根道で下山です。休憩を取ってから沢が二股に分かれていて支流と思われる太い沢を登り始めると途中で間違えに気が付きました、トラバースをして本命の沢に間違えていた沢の方が石が低くて歩きやすかった。

頂上の手前に藪がありWさんが藪の歩き方は少し頭を下げて前の人に付いて歩くように言われましたが、歩き慣れないため追いつけずWさんを呼んで戻ってきてもらいました。

普通の登山道では木が倒れている所は通行止めと思い歩かないのですが、今回は何度も木を跨ぎ潜り抜けをしました。                                             制作 林延

つかの間の休憩、お芋が美味しいそうです

本命の沢、ロープを出してもらいクリアーしました

高屋山の看板がありました

ガソリン代一人1200円、一日楽しめましたお疲れ様でした