R71.19 スキー教室 西澤

山行報告書

山名・目的スキー教室
山行携帯ゲレンデスキー
山行期間R7.1.19 
出発時刻5:00
集合場所成田山名鉄線西側駐車場
メンバー野口会長、三浦、矢野、西澤
交通手段デリカ(西澤)
行程・所要時間
5:00 犬山 6:40  高山(朝食)
7:40  ほうのき平スキー場
   基礎練習:ボーゲン、シュテムターン、パラレルターン
10:00 休憩
11:00 自由滑走
12:30 滑走終了
13:15 ランチ(高山)
17:30 犬山
所感
スキー教室は山スキーのトレーニングも視野に入れて実施していますが、山スキーではコンディションが整えられていませんので、新雪からアイスバーンやザラメ状態等様々な条件でも滑走出来るようにトレーニングが必要となります。その中でも新雪のバーンが苦手な人も多いのでその日のスキー場コンディションにも因りますが、可能であれば新雪のバーンのトレーニングを取り入れています。   スキー場ゲレンデは一般的に雪上車で圧雪しているバーンがメインとなりますが、近年は新雪感覚を味わえる非圧雪バーンを確保しているスキー場も増えていますが、ほうのき平スキー場は非圧雪ゲレンデが多く例年スキー教室のゲレンデとして活用しています。 昨年も実施していますが、昨年は雪不足が深刻でスキー教室開催日も新雪バーンは無く残念でしたが今年は12月より寒波が度々襲来し特に日本海側では大雪となっています。   今回は、開催前に一時的な寒波が襲来していましたが開催前日の土曜日が快晴でコンディションの悪化を心配していましたが、土曜日は気温が上がらなかった様で日曜日にも新雪が十分残っているまずますのコンディションでした。   圧雪ゲレンデで基礎トレーニングを実施後、スノータクシーを利用して山頂まで連れて行ったもらい新雪の残っている林間部に入りましたが、新雪の得意でないメンバーは新雪コンディションでのターンが上手く出来なく苦労する場面もありました。   休憩後は各自自主トレーニングで思い思いに滑走を楽しみ12:30で終了し、高山市に移動してランチを楽しみ犬山へ戻りました。  

コメントを残す