R5.10.1-5 東北遠征(岩手山、八幡平、秋田駒ケ岳)

投稿を表示

10月1日~5日まで5日間の東北遠征!

計画では岩手山→八幡平→秋田駒ケ岳の順に歩く予定でしたが、現地の天気予報を見て秋田駒ケ岳を最初に変更しました。かなりの強風が吹いていることは予想していたのですが、九合目付近からは濃いガスと雨が加わり強風は爆風へ。立っていられない程だったので、楽しみにしていたムーミン谷は諦め登頂後は引き返すことにしました。こんな悪天候なのに団体さんを含め多くの人が歩いていて、秋田駒ケ岳の人気ぶりがわかりました。

2座目の八幡平は草紅葉が見頃で、多くの人が堪能していました。木道も歩きやすく絵画のような景色が広がり感動しました。ドラゴンアイ発祥の鏡沼を見たり、草紅葉の湿原を歩いたり、癒されました♡

3座目。ラスボスは岩手山。コースタイムも長いことから早めに出発。時折鳴り響く自衛隊の大砲にびっくりしながらの登山でした。岩場で歩きにくい箇所もありましたが、高齢の両親(81才と77才)も登頂することが出来、天気にも恵まれ最高の締めくくりとなりました。

今回はキャンピングカーをレンタルし、5日間で520キロを移動。坂道を登らない以外はとても快適でした。東北の温泉は本当に良くてお肌がツルツル!毎日入るだけでアンチエイジングですね。東北の方が羨ましい。

食事ではわんこそばに挑戦しました。女性の平均が30~40杯(10杯でかけそば1杯分らしい)だそうで、私は51杯を頂いたのでかけそば5杯分。夕ご飯はいりませんでした。また、地元の方から盛岡冷麺の楽しみ方を教わり、山以外にも東北を満喫することが出来ました今年は紅葉が遅く、ピークを外しましたが良き5日間でした。

コメントを残す