11/27 吉田山報告書

犬山山岳会
柳 貴之
山  名
伊那 吉田山(1450m)
山行日
2010年11月27日(土)
メンバー
柳・池田・藤波・柏倉・佐々木・奥村・林(延)・林(直)・谷口・三浦
交通手段
車2台 (柳・池田)
行  程
するすみ(7:00)→小牧東IC→松川IC→堂所登山口(8:30)

堂所登山口(8:45)→展望地(9:50~10:00)→吉田山(10:30~10:40)→堂所登山口(11:45)

堂所登山口(11:55)→天白公園・昼食(12:00~)→リンゴ購入→松川IC→小牧東IC→するすみ(15:50)

ガイドには登山口が堂所森林公園とあったが公園らしきものは無く、林道を進んで「吉田山入口」の看板付近に車を止めた。
    展望広場までは標高差約400mで、1時間程かかったが、そこから山頂までは以外に近かった。
    展望広場や山頂からは、木々の間からではあるが雪をかぶった南アルプスが一望。
    早々と下山して少し下った天白公園で鍋を囲んだ。ここはちょっと高台にある広い芝生広場で仙丈ヶ岳から北岳、塩見岳の好展望地。素晴らしい景色の中、おいしい鍋を頂きました。
    リンゴは松川ICへ向かう途中の関農園さんに寄りました。フジ、おうりんなど安く手に入れ、おまけも頂きました。
    山と鍋とリンゴを満喫した山行でした。
    交通費 1900円/1人  昼食費 500円/1人  合計 2400円/1人
 吉田山登山口                           展望地からの南アルプス

吉田山山頂

なべ会場は南アの展望バツグン

具だくさんナベ                      ナベ食事中